INTERVIEW先輩社員たち

2018年新卒入社

国際貨物担当

フォークリフトの免許を取ったのがきっかけに。

フォークリフトの免許を取ったのがきっかけに。

僕が卒業した宮崎県の高校には、フォークリフトの資格を取れる講座がありました。『将来、役に立つかな』と思って受けて免許を取ったのがきっかけで、先生から「空港の仕事はどうだ。先輩も活躍しているよ」と当社をすすめられたのです。僕はひとりでよく旅に出ていて、ときどき飛行機にも乗っていたので、やってみたいなと思いました。それと、海外には中国の広州に行ったことがあったので、外国へ輸出する貨物を積み付けている写真が会社案内にのっていたのが印象的で、『すごいな、やりがいがありそうだ』と思って入社を希望したのです。まだ1年目ですが、もう北海道に旅行できたので、これからも空港の仕事と空のひとり旅と、両方できたら最高だなと感じています。

いろいろな仕事を順番に覚えていけるから面白い。

いろいろな仕事を順番に覚えていけるから面白い。

新人研修の後、国際貨物の部門に配属され、入社前のイメージどおり、「積み付け」に携わっています。航空機と同じ構造部材で作られた板状の輸送用具(パレット)の上に貨物を積み上げ、水や汚れから保護するビニールでおおい、飛行中に荷崩れしないようネットをかぶせて、ひとかたまりのパッケージに仕上げる作業です。数人のチームで役割を分担するので、僕はバラバラの貨物を手で積み付ける仕事からスタート。最近は、どこ行きのどんな貨物をいくつ積み付けたか、ノート型のモバイル端末への入力を担当しています。次は、貨物の重さをチェックする計量、さらに大きな貨物をフォークリフトでパレットにのせる仕事へと、順番に覚えていくので変化があって面白いですね。

一日のスケジュール

6:30

出社

今日のシフトは、7時~17時の朝勤。眠い目をこすりつつ、楽しくひとり暮らししている寮から送迎バスに乗車。

7:00

朝の積み付け作業

深夜から早朝にかけて、トラックなどで運ばれてきた貨物をチームで力をあわせて積み付けていきます。

9:00

ガスアップ

一回の積み付けは大体2時間くらい。終わった後は、後片付けをして、フォークリフトに給油(ガスアップ)して…。

11:00

ランチタイム

今日はANAの社員食堂まで足をのばして、先輩とランチ。安くて美味しいので、たまに利用しています。

12:00

午後の積み付け作業

大事なデータの入力にまちがいは禁物。アルファベットの略語も多いので、何度も確認しながら進めました。

17:00

退社

午後に二回、積み付けをして、定時の17時に退社。晩ご飯は、休みの日にいっぱいつくって冷凍しておいたカレー。

自分が積み付けた貨物が世界へ飛んでいく。

僕の部門では、中国の広州[空港コードCAN]、大連[DLC]、香港[HKG]やマニラ[MNL]、バンコク[BKK]など、アジアの都市への国際貨物を扱っています。広州は行ったことがあるし、空港コードとか入力していると、『自分が積み付けた貨物が世界の各地へ飛んでいく』実感があって、うれしくなります。もうひとつ、部ではフィリピンから技能実習生を受け入れているので、毎日ふつうに国際交流している感じなんです。外国の人と一緒に働いて楽しくふれあえるって、あまり他では得られない体験だと思います。後はもうすぐ、フォークリフトの社内資格を取るためのトレーニングを受ける予定なので、高校で身につけた運転技術を発揮できる日が来るのを心待ちにしているところです。